Powershell の psake でビルドスクリプト書いてみた

昨年から .Net なプロジェクトに携わっているんだが、ビルドスクリプトをなにで書けばいいかなーとか思ってたら Powershell にpsake というのがよさそうだったので色々調べたのでメモっておく。参考: http://84zume.wordpress.com/2011/12/14/first-psake/今…

第2回 IT英語学習法カンファレンス #itencon に参加してきた

2月29日 第2回 IT英語学習法カンファレンス #itencon(東京都)に参加してきた。 講演頂いた柴原早苗さん、主催の@kaorun55さん、参加者の皆様ありがとうございました!今回の勉強会は英語をどうやって学習していくかの勉強会でした。 詳しい内容は@shinyaa31…

iOSのRemote Notificationを試してみた

iOS

iOSのRemote Notifiacation(Apple Push Notification service:APNs)を試したので手順をメモっとく。 環境は OSX(Lion)+Xcode4.2 準備しとくこと 大まかには以下。 iOS 実機でiOSアプリを動作確認できるようにする APNs可能なProvisioning Profileを準備する …

Developers Summit 2012 (#devsumi) に参加してきた

2/16,17に開催されたデブサミに参加してきた。3年ぶりの参加。運営・スタッフの皆様、スピーカーの皆様、参加者の皆様お疲れさまでした。ありがとうございました!今回はキャリアプラン的なセッションを主に聴いたので、 初日の最後のセッション「あの人の自…

SCMBootCamp in Tokyo 2 に参加してきた

11月19日 SCMBootCamp in Tokyo 2(一次募集)(東京都)に参加してきました。 スタッフの皆様、参加者の皆様お疲れさまでした。ありがとうございました!第1回に続いて2回目の参加で、今回はBazaarで参戦しました。当日の状況は、 SCMBootCamp in Tokyo 2に…

MacOS X(Lion)にBazaarをインストールしてみた

11月19日 SCMBootCamp in Tokyo 2(一次募集)(東京都)に申し込んだところBazaarでの参加になった。 ので、さっくりインストールするつもりだったが、少しはまったのでメモしておく。 環境はMacOS X(Lion)。 Bazaar のインストール 結論としては、500 Intern…

第27回すくすくスクラム 〜タスクカンバンはこれだ!〜 に参加してきた

すくすくスクラムに初めてに参加してきた。 スタッフの皆様、参加者のみなさまお疲れさまでした!ありがとうございました!先日の Scrum Gathering Tokyo 2011 Day2 に参加したときに今回の開催を知ったのと、 最後のWRAPUPで参加する!と宣言したので実行し…

Scrum Gathering Tokyo 2011 Day2 (#sgt2011) に参加してきた

Scrum Gathering Tokyo 2011 Day 2 に参加してきた。スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れさまでした!ありがとうございました! すごく楽しく色々と気づきがあり、充実した1日でした!今回は以下に参加した。 スクラムの心 ユーザーストーリー:ファース…

初めてPull Requestをマージしてみた

ずいぶん前に redmine_importer プラグインを github でフォークしてごにょごにょしてたところに Pull Request がきた。 しかもRedmine本の著者の前田さんだー!すごい人から Pull Request がきて緊張するw 入門Redmine 第2版 Linux/Windows対応作者: 前田…

Heroku で Play! をためしてみる

今回は Heroku で Play! を動かすところまでやってみる。以下を参考にやってみる。以下は scala でためしてるけど今回は素(?)でやる。 Java がサポートされたクラウド環境 Heroku で Play!Scala を試す | アピリオ テックブログ (Appirio Tech Blog) Play! …

Getting Started with Spring MVC Hibernate on Heroku/Cedar をためしてみてる

昨日に引き続きjavaでherokuと戯れてみる。 今回は Getting Started with Spring MVC Hibernate on Heroku | Heroku Dev Center をやってみる。 Prerequisites java,maven.git,heroku client, foreman が必要とのこと。これらは昨日のエントリでいれたのでOK…

Getting Started with Java on Heroku/Cedar をためしてみる

先日HerokuでJavaが対応されたのと、さっそくためしてみてるブログに触発されたので実際にやってみる。 Java がサポートされたクラウド環境 Heroku で Play!Scala を試す | アピリオ テックブログ (Appirio Tech Blog) 全くの初心者だが Heroku の Java サン…

SCM Boot Camp in Tokyo に参加してきた。

SCM Boot Camp in Tokyo に参加してきた。TDDBC in Tokyo 1.5 に続いて今月2度目のBootCamp。 7月30日 SCM Boot Camp in Tokyo(1次応募)(東京都) @kyon_mm さんはじめ運営のみなさま、スピーカーのみなさま、参加者のみなさまお疲れさまでした。 そしてあり…

TDD Boot Camp in Tokyo 1.5 に参加してきた。

TDD Boot Camp in Tokyo #tddbc : ATND に参加してきた。 運営のみなさま、参加者のみなさまありがとうございました&おつかれさまでした。 非常に勉強になることばかりで、しかも楽しめました!ということで、感想をまとめてみる。 @t_wada さんの基調講演 …

DevLOVE HangarFilght -Spring Bomb! - に参加してきた。

渾身会の勢いそのままに(酔いもそのままに)感想を書いてみる。乱文注意。 いままで何度か勉強会やこういったイベントに参加したことがあったけど、 今日はすごく楽しかった。渾身会も初参加だったけど、いろいろな人と話ができてよかった(特に @drumsco さん…

MacにMySQLをインストールしてみる

メモ的エントリ。Rails写経にあたり、MySQLをMac(OSX10.6)にMacPortsでインストールする。 Mac に MacPorts を使って MySQL と PHPMyAdmin をインストールする方法 | ウェブルやOhhappy.orgを参考にさせて頂いた。 インストール まずは、portでMySQLを確認。…

RubyGemsのダウングレード方法

メモ的にエントリ。Railsの写経をやろうとして、Gemをアップデートした。 $ sudo gem update --system 1.3.7から1.7.2になったが、Rails2.3.5で $ rails demo とやるとエラーが・・・。Rails2.3.5だと、Gemの最新版は対応していないのか。 というわけで、Gem…

MacにTitaniumMobileをインストールしてみる

メモ的にエントリ。 iPhoneアプリをなにか書いてみたいので、TitaniumMobileを入れてみる。 そのうちAndroid向けも書きたいな。 インストール [第1回 まずはTitaniumを体験してみよう|gihyo.jp … 技術評論社 に沿ってやる。 Xcode+iOSSDKをインストール 最…

GitHubにリポジトリを作ってみる

メモ的にエントリ。gitを使う練習にしよう。 GitHubアカウント作成 https://github.com へアクセス 以下日本語表記で書く 真ん中の新規登録をクリック 無料アカウントの作成をクリック ユーザ名などをいれて作成 GitHubBootcamp をとりあえずやる 丁寧なチュ…

Mac(OSX10.6)にGitをインストールしてみる

忘れないようにメモ的にエントリ。これからコードをいろいろと書いていきたいし、 写経にはローカルで使えるSCM用意 とあるので準備する。 準備 以前にMacPortsをインストールしていたので、それでいれてみる。 いろいろ調べていたらまずはsyncかららしい。 …