SCMBootCamp in Tokyo 2 に参加してきた

11月19日 SCMBootCamp in Tokyo 2(一次募集)(東京都)に参加してきました。
スタッフの皆様、参加者の皆様お疲れさまでした。ありがとうございました!

第1回に続いて2回目の参加で、今回はBazaarで参戦しました。

当日の状況は、

にまとまっているので、
自分が得たことや感じたことをつらつらと書いていく。

基調講演:分散リポジトリ型時代のソフトウェア構成管理

非常に資料・説明ともに分かりやすかった。非常に参考になります。
僕も第三世代で幸せになりたい。

  • SCMツールなくても同等なことできるでしょ?⇒やってやれなくないが労力の無駄。
  • 分散SMCツールの「分散」はリポジトリが「分散」。リモートリポジトリを頼らなくてもSCMツールの機能低下なし。
  • リモートリポジトリへの連携(push/pullなど)は明示的に行わなう必要がある。
    • いちいちpush/pullしないといけないのがめんどくさいと感じるけど、リモートへpushする前に手元で確認できるタイミングがあるのはいいと思う。
  • コミットログは汚れても気にしない、そもそも数が多くなると全部みることは少なく検索するほうが多い。
  • オフラインサテライトなどネットワークに制限があるなかでの利用方法は非常に参考になる。
  • 品質管理ゲートウェイやってみたい!
    • 単に構成管理として利用するだけでなく、ワークフローやデプロイに組み込んでみたい。
  • めんどくさいツールで構成管理していた(第二世代)。納得。

講演:SCMBC Git入門セッション発表資料

  • Gitの内部構造の説明は非常に分かりやすい。
    • 特にコマンドとそれに伴うオブジェクトの変化が理解しやすかった。
  • "A successful Git branching model"参考になりそう。
  • コミットメッセージの書き方あったのか・・・あー、入門Gitにも書いてあるし。
    • 1行目:変更内容の概要
    • 2行目:空行
    • 3行目:変更した理由

講演:Bazaar入門セッション - SCM Boot Camp #2 — Bazaarスタートアップガイド 0.0.1 documentation

  • コマンドはsvnとほぼ一緒、挙動もあまり違和感がない。
  • ブランチはフォルダで表現
  • メインラインが存在する。
    • Bazaarがメインラインとそれ以外を区別している

演習

前回同様グループでそれぞれのDVCSのチートシート作成。
実際にコンフリクト起こして競合解決してDVCSを体感。

  • bzr はメインラインがはっきりしていて、qlogで見てもブランチでおきたごちゃごちゃしたところが気にならない。
  • ごちゃごちゃしてたらuncommitしてコミットもまとめられる
  • よく使うコマンドはsvnの感覚でイケル
  • 演習3セット目あたりで、少し変化があってもいいかなぁ。ちょっと物足りない感じがした。
  • bzr-svn使えばsvnでマージに激しく時間が掛かっているのは改善されるかなぁ。今度ためしてみよ。
  • (今回ためした範囲では)理解が難しい部分はそれほどなかったので、SVNからの乗り換えは比較的敷居が低そうな感じがした。