SCM Boot Camp in Tokyo に参加してきた。

SCM Boot Camp in Tokyo に参加してきた。TDDBC in Tokyo 1.5 に続いて今月2度目のBootCamp。

@kyon_mm さんはじめ運営のみなさま、スピーカーのみなさま、参加者のみなさまお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。楽しかったし勉強になりました!第二回あればまたいきたいです!

詳細は↓でまとめられてるので、

感想をつらつらと書いてみる。

参加前の状態

今回は最近使い始めたGitで参戦。
事前知識としては、

  • 仕事ではSubversionを使用。DVCSは使っていない
  • 入門Git の Chapter5 あたりまでを読んだ
  • githubをひとりでpush/pullしたりしてあそんだ
  • fast-forward でPushできなくなる??、なんで?よくわからん

といった感じ。

入門Git

入門Git

感想

  • Gitの基本概念をある程度知っていたこともあり、説明とかそれなりについていけた
  • 複数人での共同作業によりコンフリクトさせまくってそれを解決するのが楽しかった
  • 思いのほか Git の auto-merge が賢い
  • @bleis さんのレクチャで rebase のよさを体感した!マージのコミットオブジェクトがなくなるのでツリーがキレイ! rabase きもちいいw
    • 分岐した家系図が rebase をつかうことにより1本になった、なんか手品みたいw
  • 歴史を自在に操れるようになりたいw
  • 自分の職場で Git 使うにはまだまだハードル高そう、概念を理解してもらうのに苦労しそうだな・・・
  • @bleis さんの発表にあったJenkinsとの連携いいな。あんなのやってみたい。
  • 自動テスト・TDDと組み合わせてリズムを感じてみたい!
  • 今度は mercurial もさわってみたいな

その他

  • おかし充実しててよかった(シューアイスうま!)
  • MBAの電源を忘れてしまったが、同じ席の @rainydragon さんに電源をお借りしてなんとか最後まで参加できた。感謝です!