TDD Boot Camp in Tokyo 1.5 に参加してきた。

TDD Boot Camp in Tokyo #tddbc : ATND に参加してきた。
運営のみなさま、参加者のみなさまありがとうございました&おつかれさまでした。
非常に勉強になることばかりで、しかも楽しめました!

ということで、感想をまとめてみる。

@t_wada さんの基調講演

ペアプロ

  • ペアプロで緊張した
  • @sue445 さんとペアプロさせていただきました!
    • 自分が半分以上メインでやっちゃいました、すいませんでした(^^;;
  • あまりに久しぶりにEclipseを使ったので最初とまどったw
    • 普段プロダクトコードを(書きたいけど)書けない・・orz
  • TDDはなんとなくわかってたつもりだけど、頭でっかちで最初手がうごかなかった
  • @sue445 さんにEclipseの使い方やTDDのリズムなど優しく教えてもらえて非常に勉強になった
  • なれるにしたがってなんとなくリズムを感じれたような気がした、これがBootCampか・・・
  • 黄金の回転をしっかりと認識するにはもう少し経験する必要がありそう、体にしみこませたい
  • ペアプロ意外に疲れる
  • Groovy やってるペアがいてちょっと気になった、のでプログラミングGroovyをいきおいで買ったw
  • やっぱコードを書くのは楽しい!

その他

  • ボルダリング可能な会議室(?)にびびったwこんな職場で働きたい
  • 基調講演で紹介あった書籍がある会議室(?)すごいwまんがもある
  • お昼はお弁当だったのでよかった、外でさまよわなくてすんだし、同じ席の人とも話ができたし
  • GitのLT参考になった、alias知らなかったので使ってみよう
  • 普段からコードを書いてないと、こんなにも書けなくなるのかということを実感した、これはまずい、まずは写経だ!

追記