Developers Summit 2012 (#devsumi) に参加してきた

2/16,17に開催されたデブサミに参加してきた。3年ぶりの参加。

運営・スタッフの皆様、スピーカーの皆様、参加者の皆様お疲れさまでした。ありがとうございました!

今回はキャリアプラン的なセッションを主に聴いたので、
初日の最後のセッション「あの人の自分戦略を聞きたい!」を聴いて感じたことなどをとりとめもなく書いてみる。

オーナーシップ

kuranukiさんがおっしゃっていた。
起業するとかそういうことではなく、会社の一部に組み込まれているような感覚を排除する、
会社が自分のお客様、自分と会社を切り離して考える、と自分は理解した。
つまり自分がより「個」になるというイメージかな。
こう考えるといろいろと繋がってきたような気がする。

アウトプットする

  • 仕事以外では、ブログやコードなどでアウトプットする。自分を高める、学びに繋げる、自分を表現する。
    • もしかしたらいつか誰かの役に立つかもしれない!
  • 今まで出会えなかったようないろいろな人と繋がる。

会社がアウトプット(仕事)する場と考えると、
ブログやソーシャルメディアや勉強会なども、アウトプットする場と考えられる。
こう考えると、どちらの場でもアウトプットできるものは外(より広いところ)でアウトプットしたほうがいいよね。フィードバックもらえるかもしれないし。

学ぶ姿勢

  • アウトプットをよりよいものにするために。より価値あるものにするために。
  • 年齢関係なく年下からも学ぶ姿勢。
  • 会社以外でもアウトプットしよりよいインプットを得る。

セルフブランディング

  • 自分の実力を価値ある状態にする

より「個」になっていくと考えると、自分の価値をきちんと表現すべきということか。
会ったこともない人とも繋がるわけだし、とりあえずプロフィール欄は整理しよう・・。

継続する

  • 継続してこそ自分を高める、よりよくなる。
  • 無理せず自分の出来る範囲で。少しずつ、ちょっとずつ。

自分のペースで少しずつでも続ける。
自分の感覚を信じてアウトプットを続けよう。